忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人ebiebiちゃんが、皮を使っていつもステキなバッグや小物を作っている。
で、いいなあ、ちょっと私も縫ってみるかといろいろ買ってみては、財布?バッグ?う〜ん、何を作ろうと悩みつつ、結局不良在庫になっていた皮。
そろそろ発酵しちゃうんじゃないかと思ったりしていた(笑)

そんなある日。
今までずーっと手ぶら(ポケットに全て入れてしまうので)出勤だったダンナが、スタバの紙の手提げ袋に、ハードディスクやら書類やらなんやら、いろいろ入れて通勤するようになった。

今だけかな?なんて思ってたら、なんだか毎日使っていて、帰りには缶ビールなんかも入ってたりする。

毎日使うなら、バッグを作ってあげるよ、と言いつつ、はや何日(笑)

そしてダンナ愛用の、スタバの紙バッグは、とうとうこんなんなっちゃった!



ううう。
これじゃAボーイ通り越して、○ームレスのひとだ・・・(ー▽ー;)

そこで、在庫の皮を引っ張り出してきて縫うことに☆
おっさんが布のバッグじゃ、どう考えてもラブリーになり過ぎだしね(笑)

スタバの紙バッグの大きさがちょうどいいらしいので、それに近い大きさで裁断。
なんだよ、オーダーメイドだよ(笑)

まずは裁断した皮の端っこに、ひし目打ちで縫い目となる穴を開けておく。
それから、皮専用の針に通した麻糸でちくちくヌイヌイ。
ほんとはちゃんと両側から糸を通して縫うらしいけど、ま、いいか☆(^^;)
穴を開けてあるので、簡単に針が通り、意外なほどさくさく縫える。

皮は、布と違って端の始末がいらないのでとても楽だよ、とebiebiちゃんに言われていたけど、ほんとだね〜♪
手順も楽だけど、気も楽だ〜(笑)



そんなこんなで、ひと晩で出来上がった皮のトートバッグ。
一応、ちゃんと立つけれど、初めてなので、縫い目も荒けりゃ、切り口もよっく見るとまっすぐじゃなかったりなんだかヨレヨレ(笑)
まあでも、あのボロボロの紙袋よりは丈夫なハズ(^^;)
それでも喜んでくれたダンナ、さっそく荷物を入れて出社したものの・・・・

そんな日に限って帰りは大雨だったり(笑)
「皮が〜!拭いて拭いて!」と、おお慌てで帰ってきた。

だいじょぶだいじょぶ、怒らないからさ〜(笑)
いいじゃん、シミもいい感じになるよ〜きっと。

うん、皮も実際縫ってみると、やっぱり面白いな〜。
今度は何作ろっかな♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいのが出来たね!
革、楽しいでしょ?!
はまるよ~☆

そしてバッグも財布も買わなくなるのでありました(笑)
だんなさん紙袋で通勤してたんだ
(^^)ぶふふ。。。トートが出来て
良かったね。
ebiebi URL 2008/02/27(Wed)21:49:37 edit
百聞は一見に如かず
昨日話を聞いた時私が抱いた貧相なイメージより千倍スタイリッシュで素敵です!
嬉しいだろうな~ご主人さま。#%
E:93%#
きっと会社で自慢しているに違いない!

ところでスタバの袋…
私とお揃いですが(爆)
確かに私の方が勝ってます。
(ここまでヨレてない)
シュール・リー URL 2008/02/27(Wed)22:52:49 edit
無題
だんなさん、かわいい~♪
「皮が〜!拭いて拭いて!」って
相当気に入ってますね!
ステキなバックで
より仕事好きになるのでは?(笑)
kokko 2008/02/27(Wed)23:30:48 edit
いや。。。
○ームレスの人はもっと大きい紙袋だから。。。
しかも、表面にビニールがついているの必須だから。。。
(って、何「力説」してるんだ?私のでっかい荷物を
見た人で、私があけちと知っている人から、
とうとう○ームレスになったのか?と
誤解されるではないか?!(爆))

雨で濡れちゃったのね。
私は皮用クリームを軽く塗りこんでおいたり、
場合によっては防水スプレーを
軽く吹きかけてますよ。革製品には出来るだけ。

うんうん、かっこよく出来てる。
流石ちーちゃん。
じゃ、次は私のバッグを発注ね(笑)。

ハードディスクやら、書類やら。。。
ああ。。。前の職場が思い出される。。。
私も、ハードディスクや、メモリーやら、
書類やらでバッグぱんぱんだったもんな。。。
しかも、だんだん必要な荷物が増えて、
だんだん鞄が成長してゆくんだよね。。。
PC関連の荷物って「軽量」と言っても、
数を持つと結構重いんだよね。旦那さん気の毒に。。。

前の会社の男の人なんて、スーツに
リュック(しかもでかい)。
解りやすーい秋葉系サラリーマン。
リュックの大きさで、○○さん、どこから
下山してきたんですか?とか、
スーツで何日バックパッカーしてきたんですか?とか
私にいじめられてたよな。

くれぐれも旦那さんにはそのバッグに
入りきる荷物以外は持たないように
忠告しておいてね。スタイリッシュな
旦那さんから秋葉系サラリーマンに
変身するのは意外に早いから(爆)。
あけち。 2008/02/28(Thu)00:32:48 edit
無題
こういう革は使い込んで、傷とかついて日にさらされて、いい味出す気がします。
だんな様と労苦を共にするバッグになりそうですね。
うちの羊にもスタイリッシュなお弁当バッグが必要なんだけど、手作りの会に革のバッグの出品はあるのかしら?
にっき 2008/02/28(Thu)07:39:02 edit
素敵♪
ザックリ感がお洒落~

なんかカッコイイですね、オーダーメイド
来ないかな、ダンナさん
ちょっと見たいな
七子餅茶 2008/02/28(Thu)13:01:46 edit
良かったら
靴用ですが、沢山半端な革がでます。
破格で譲っているのですが、もし必要だったらいつでも声掛けて下さいね!
motocox 2008/02/28(Thu)16:43:04 edit
無題
ああ!いいの出来ましたね☆
私も皮、買ったがいいけど、
まだ在庫の棚に眠ってます。(笑)
ちーさん、また教えてください!
hiromi 2008/02/28(Thu)22:28:35 edit
ebiebiちゃん☆
はい、師匠、ありがとうございます〜!
ばっちりハマりました(笑)
次は自分のオジサンバッグを作る予定です☆あ、皮は部分使用にするけど、もうそろそろウールのバッグはね(^^;)
ほんとほんと、見るだけで買わなくなるよね(笑)んで、売り場でジーッと細かいとこを見てる、かなりアヤシい人物に(笑)

そうなの、ダンナ、しばらく紙袋で通勤してたよ・・・(T^T)
なんかこうなるともう、かなりプレッシャーかけられてるみたいでさ(笑)
ちー 2008/02/29(Fri)00:06:07 edit
シュール・リーさん☆
えええ!?
ぜんぜんスタイリッシュなんかじゃ・・(汗)
スタバの袋、すごいでしょー!
マダムのはまだラテ買ってきました、って風情だったけど、もうこんなにボロンボロンになってたら、スタバのヒトから「持たないで下さいっ」ってクレームが来そうだよね(笑)
ご苦労様デシタ、といって、ゴミ箱へ行っていただきました☆
ちー 2008/02/29(Fri)00:08:49 edit
kokkoちゃん☆
これ以上の仕事好きになったら困るねえ(笑)
気に入ってくれてはいるんだろうけれども、すでに二日目くらいには溢れんばかりにいろいろ入れて帰ってきたよ〜(^^;)
修理する日も近いな、こりゃ・・・
ちー 2008/02/29(Fri)00:11:00 edit
あけしゃん☆
・・・なんかいろいろ想い出しちゃったんだね(^^;)
皮用クリームを塗るほど、いいもんじゃないのよ、ホント(笑)
実物みたら笑うと思うよ(汗)
でも確かに、荷物は油断するとだんだん増えるのよね。
それは私もそうだからよーくわかるわ☆
ダンナにはよく言っときます。
全然スタイリッシュなんて言葉には縁遠いけど。スーツにニット帽被ってるしさ☆
ちー 2008/02/29(Fri)00:17:08 edit
にっきさん☆
にっきさんのおっしゃるとおり、皮の使い込んだ感じのくたくたした感じって、けっこう好きなんです〜。
でもその前に、縫い目とかほつれそうではあるのですが(笑)
手作り市には、皮を一部使った何かは出すかもしれません。が、もう少し上達しないと売り物には・・・ですよう〜(^^;)
ちー 2008/02/29(Fri)00:21:43 edit
七子餅茶さん☆
ありがとうごじゃいます〜☆必要以上にざっくりだけど(笑)
事務所に行けば、たぶん机の下にぽいっと置いてありますよ、きっと。
お近くに行かれた際にでものぞいてみてください〜(笑)
ちー 2008/02/29(Fri)00:24:59 edit
motocoxさん☆
おお〜!そうでしたね!
靴をお作りになってるんですよね(#^^#)
ありがとうございます〜☆
ではでは必要になったら遠慮なく連絡させていただきま〜す♪
ちー 2008/02/29(Fri)00:26:52 edit
hiromiちゃん☆
ね〜、買ったはいいけど、ってのわかるわ〜(笑)
でも、手を付けてみたら、意外に楽しかったよ!
hiromiちゃんならきっと可愛いのを作りはるんやろうなあ〜♪
ちー 2008/02/29(Fri)00:28:34 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.