忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



穴守稲荷に行ったら、羽田空港に行かなきゃでしょ!
と思うのは、飛行機好きだけですか?(笑)

なぜか子供の頃から飛行機が好きで、たまに空港の近くを通って飛行機が見えるとワクワクしてた。・・・ってこれは今も変わらずか(^▽^;)

昔々、ドラマで「スチュワーデス物語」なんてのをやってて。
今はスチュワーデスじゃなくて「客室乗務員」とか「フライトアテンダント」って言うんだよねえ。

ドラマの内容はもう突っ込みどころ満載だったんだけれど、日本航空が全面的に協力してたってことで、訓練生の生活がいろいろ描かれていて、けっこう面白かったの。
とはいえ、スチュワーデスになりたい!とは思わなかったけどね。
なにしろ容姿端麗・成績優秀というハードルがあったし(笑)
それから、子供の頃観た「エアポート’75」のインパクトが強過ぎた!



飛行機はね、やっぱりお客様として乗るのが一番だよ!楽しいし☆
なんて。そんなことを思い出しながら。
滑走路を横に見ながら、展望フロアで飲むビールがウマイ〜♪



つまみはもちろん、飛行機ですよ!
これはポケモン。当然、見学の子供たちがすんごく食いついてみてた(笑)



オトナ?な私たちは、2〜3分ごとくらいに次々と飛び立つ飛行機を眺めながら、お〜飛んだ飛んだ!今度のはデカイな!などと、離陸鑑賞。
それだけなのに、時間を忘れるくらい楽しい。
ごおおおん・・・!という、離陸のときの音が好きだ♪

もちろん本当は、飛行機に乗ってどこかへ旅立つことができれば、それがイチバン楽しいのだけれど。


それにしても、京急の羽田空港駅、降りるとすぐ空港ってスゴいよね・・・・。
PR


こん!

かわいいきつねちゃんが出迎えてくれる、京急穴守稲荷の駅。
ちょうど七夕前だったので、笹飾りをしょってたよ(笑)



なぜ穴守稲荷に行ったかって?

以前、お店のお客様から「油揚げ」という、私が好きそうなカフェがあるよ、と教えていただいていて気になっていたんだ。
しかもなんとオーナーさんは、今はなき「谷中カフェ」の方だったのだ!
谷中カフェは、昔の言い方だと「自然食」今で言うところのオーガニックカフェだったのね(どっちもしっくりした言い方じゃないんだけどねえ〜)

住宅地の道路沿いなのに、緑がいっぱいで、なんともいい感じのお店♪
きつねさんの並んだカワイイ布の看板が出てたよ。



外から見るよりずっと広くて居心地のいい店内。
いいなあ〜こんだけ広いとゆったりできるね〜!
開店してすぐだったので、一番奥のいいお席に座らせてもらっちゃった。
さっそくお昼ごはん(おかず3品)のセットを注文する。

もっちり炊きあがった玄米ごはん!!
おいしそうっっっ!!いや、おいしかったっっっ!!

奥は野菜出汁のスープ。
あっさりながら、お野菜のあまみうまみがじんわり〜♪



おかず3品は、今回は春雨炒めと、大豆肉の唐揚げと、マッシュポテト。
それに大根のシソ和え、ズッキーニ、トマト&キュウリ、大根の糠漬け。
どれもたいそう美味しゅうございましたが、特にワタクシ、大豆肉の唐揚げが大好物でして・・・味付けが絶妙です!!おいし過ぎて泣ける・・(T^T)



無農薬コーヒーが付くので、ついでにデザートも頼んじゃった。てへ。
甜菜糖とメープルで味付けしたムース・・・溶ける。
や〜、おいしかった・・・シアワセ・・・・♪



油揚げさんでは、たまに朝市やらヨガレッスンやら、いろんなイベントも行われているとのこと。いいねいいね、いつか私も参加したい!
てか、来てみたら意外に近かったので、また食べにきたいな〜!




すっかりこっちのブログが放置状態になって(ーー;)
まだ見て下さっている方はいらっしゃるかしらん…

実はまた、韓国へ行っちゃいました!
・・・なんちゃって、そんなわけないよね(笑)

もうだいぶ前だけど、新大久保に行ったのです。
でも、韓国に行ったと思えるくらい、韓国みたいだったの!



路地裏に入ると、これこの通り日本語と韓国語と、中国語が入り混じったアジアンな雰囲気。
あちこちに置いてあったフリーペーパーのラック。
これがまたハングル尽くし!よ、読めない・・・(^_^;)
画像をクリックすると拡大されます。↓



まち歩きの前には、まずは腹ごしらえ!
ってことで、「明洞(ミョンドン)海苔巻き」という店へ。
チェーン店らしく、何店舗もあるみたいだけど、以前も来たという友人のおすすめで入ってみたよ。



まずは店名にもなっているキムパ(海苔巻き)を注文!
いろんな種類があったけど、一番シンプルなのを。
玉子焼きに魚肉ソーセージ、カニかま、たくあん、人参、青菜をきれいに巻いて、仕上げにゴマ油。これがおいしいんだよねえ♩

それから海鮮チジミ。海老やらネギやらいっぱい入って。
これおいしかったなあ!



大好物の、チェプチェ!
やっぱり韓国産はるさめの食感が独特。おいしい。



思ったのは、いつも食べてる横浜橋のお店は、オフクロの味って感じなのかな、と。
こっちのは、彩りとか盛り付けがきれいで、お店の味。
どっちもおいしくて好きだけど〜)^o^(



Kpop好きな友人に案内してもらった新大久保。
街の雰囲気もなんとなく韓国っぽいけれど、こんなにたくさん韓流スターのグッズを売ってる店があるとはビックリだったよ!
しかも、いいの?こんなん売っても・・・てのがあったりして(笑)

食品はだいたい横浜橋にも売ってるから、私が買ったのはお菓子だけだったけど、見てるだけでも面白いね〜!

最後はちょっと休憩しようと、「コーヒープリンス1号店」なるカフェに入ってみたよ。そういうドラマ、あったよね?ドラマと同じで、店員さんはみんな男のコ。でも、無関係らしいけど(^_^;)

パッピンス(かき氷)が食べたかったんだけど、実物を見たらけっこう大きくて・・・食べ切れる自信がなくて断念。年寄りはオナカが弱いのだ(笑)
そしたら結局それぞれの好みのトッピングをしてくれるソフトクリームに♩

すっかり涼んでなごんで、去年の韓国旅行を思い出し、また行きたくなっちゃった。
今度はカヲさん連れて、チョッパル食べるんだ!!






ジジや、いったい何をそんなに熱心に見ているんだい?



ん?これだよ。
「借りぐらしのアリエッティ」。



ジブリの世界が大好きな私。
でも、たいてい映画は1日の映画の日か、水曜日のレディースディか、もしくはレイトショーしか行かないので、前売り券はほとんど買ったことがない派。

でも、これは発見したとき、買わなければ!!と思ったの。
だってね、前売り特典についてきたのが、この豆本!
豆本だけに、ちっさいです。
緑色のが前売り券だから、それと比べるとわかるよね。

でも中身は、アリエッティや、映画に出てくるだろうキャラクター設定のラフとか、背景の下絵とか、宮崎さんの絵がいっぱい詰まってるの〜♪

このお話の原作は、イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」だそうで、子供の頃、夢中になってこのシリーズを読んだ私としては、とっても楽しみなのであります!
舞台はイギリスではなく、日本になって、内容もアレンジされてるらしいけどね。
映画と原作は別もの、と楽しむようにしているので無問題。

映画は、来月17日全国公開だって♪
楽しみだあ。

・・・ん?
この豆本、「1」ってことは・・・「2」もあるのかなー???




ホテルをチェックアウトし、通常なら駅までの送迎バスで、途中の観光船乗り場まで乗せてもらっちゃった♪歩いてもたぶん5分くらいのとこだと思うけど・・・甘やかされてるなあ(笑)

そしてこれが観光船の黒船、サスケハナ号!
ちょっとシックで可愛らしい〜♪
・・・でも、黒船ってこんな大きさだったの?
って思って調べてみたら、観光船サスケハナの127トンに比べ、下田に当時入ってきた黒船7隻の内、「最も総トン数が少なかったサプライでさえ、その5倍以上、最も重かったポーハタンは、その24倍をも超えている」んだって!!
うーむ、当時のひとたちも、そりゃビックリするわな〜。
ちなみに、実際にペリーさんが下田に乗ってきたのはポーハタン号で、サスケハナは来てないらしいんだけどね〜・・・ポーハタン号じゃ、ちょっと地味だからか?(^^;)

  


Susquehannaは、アメリカ原住民の言葉で「広く深い川」を意味するそうで、ペンシルバニア州を流れる川の名前なんだって。
この観光船の2階は、展望室になっていて、乗船料金1,000円プラス400円払わなければならないんだけど、龍馬コインで払うと無料になるんすよ!
2階はシートに白いカバーがかかってて、ちょっと貴賓室みたいな雰囲気。
そして操縦席の真後ろに行けるので、出航前にちょっと船長さんたちとお話しちゃったりもできたりして〜♪いろいろ教えてもらったよ(#^^#)
記念撮影用に船長さん帽子も置いてあったので、もちろん撮る(笑)

  


下田港一周は約20分くらいなんだけど、式根島や新島が近くに見えたり、かの吉田松陰と弟子の金子重輔が、密航しようとして隠れた柿崎弁天近くも通る。このへんの歴史好きとしては、感慨深いのではないかい?

さて、船を降りたら、ちょっと喉が乾いたので、気になっていた夏みかんジュースをいただくことにする。乗船券売り場の横で、おじさんが絞ってくれるの。
甘くてちょっと酸っぱくて美味し〜♪
これで200円は激安でしょう!!
ちょっと感動のお味でした(#^^#)


明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.