忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の火曜、カフェはお休みだったんだけど、片付けに行ってました。
水曜日に、換気扇を一回り大きくして、レンジフードをつけてもらう工事があったので、棚のものをすべて取っておかなかればならなかったの。

そんなときたまたま友人からメールが入り、お店を見にきてくれることになったので、ちょうどいいから夕ご飯を食べようと買い出しついでに横浜橋商店街へ。

もちろん目的地は「南山亭」!
だだだっと出てくるおかずたち、今日はなんだろう?
っていうのも楽しみだったり。

小松菜のナムルに、唐辛子色の甘塩シャケ?、黒豆、キムチ、もやしのナムル。
シャケは白飯が欲しくなり(笑)黒豆は日本風とは違って甘くなかったよ。
しかしバリエーションあって勉強になるわー!



今回は、なつかしサムギョプサル〜♪
脂こってりついた三枚肉だけど、焼いて焼いて脂はかなり落ちるからいいの。



焼けたら、サニーレタスとエゴマの葉に乗せて、ネギ乗せていただきます。
私はコレにさらにキムチも乗せるのが大好きでっす!



そして、美人になるとウワサの「干しダラのスープ」も食べてみたよ。
乾燥したタラを裂いたものを、大根とネギ、溶き卵でスープにしたもので、韓国では、二日酔いの朝にいいとされてるらしいよ。なるほど、あっさりとしたやさしいお味。

ガマンできず、白いごはんもひとつ頼んだので、もうお腹はちきれそうになってしまい、お店に戻ってもしばらく動けなかったのでした・・・(>▽<;)

PR


おおお〜♪
「やまて食堂」の生姜焼き定食。
食べたのは、カフェのオープン前だから、かれこれもう1週間前だ・・・(^^;)
納品に来て下さったCAFE HANZのマスターとママさんが「車で来たから買い足りないものがあるなら」と、ホームセンターと、お昼ご飯にも連れてって下さったのだった。

昔ながらの食堂!って感じのやまて食堂、私は初入店!
アジフライやサケフライやカレーや、ココロ惹かれるメニューが山ほど並んでる!
ちょっと疲れ気味だったので、ビタミンCだ!とばかりに、豚肉の生姜焼きを注文。
キッチンから、ばんばん!とお肉をたたく音が聞こえてきた。
ずらりとお皿の上に、美しく並んだお肉たち。
ご飯とお漬け物、みそ汁と、生姜焼き。
おいしかったあ・・・・・・♪

まだその頃は風邪薬を飲んでいたので、お水下さいとお店のおばさんにお願いしたら、白湯をくれた。優しい心使い。見習わなくては。
おかげさまで、今や風邪はどこかにふっとんでいきました。

他にも。
書きたいことがたまってます。
いっぱいいっぱいたまってます。

しかし・・・・眠いのです。
上の数行を入力するのに、すごいミスタッチばっかりでなかなか進まず・・・
とにかく眠くて眠くて眠くて・・・・なのでもう寝ることにします。

コメント下さってるのに、すみません・・・
必ずお返事書きますので、また見にいらしてくだされませ。

ではではでは。

おやすみなさーい!






風邪は徐々に治ってきてる。と、思う。多分。
しかし、毎日毎日買いものして大荷物でたっぷり歩いてるせいか、全身筋肉痛状態。
オナカは空くんだけどちゃんと作って食べる時間がない。
そういうわけで、最近ロクなものを食べていないわ、時間は不規則だわ、コレじゃ風邪だってなかなか治らんわな(^^;)
「規則正しい生活をする」という年頭の目標はいったい・・・(笑)

久々に朝からの予定がない火曜日、少し朝寝ができた。
お昼は、週一のお楽しみ、CAFE HANZのランチ。
今週は鶏肉と野菜がたっぷり入ったスープカリーと、カリフラワーのピクルス
このヤングコーン、フレッシュでぽくぽくしてた♪
いつも思うけど、ママさんの作るランチはボリューミィでおいちい〜♪

ん?食べたくなっちゃった?
すみません、今週CAFE HANZは、水木と連休なの。
なので、このスープカリー食べられるのは、あとは金曜日だけだよ〜(#^m^#)



それからまた買いものをして、荷物背負って店に行ったら、店のガラス戸の前に、袋に入った可愛らしい寄せ植えが!
友人のmisaちゃんが、「横浜に来たついでにお店見に来た〜!」と、置いていってくれたのだった。わ〜!ありがとう〜!・・・なぜか思わず、かさ地蔵を連想しちゃった(笑)
でもでも、せっかく来てくれたのに、いなくてゴメンね〜(>△<;)

とまあ、こんなバタバタな私を気遣って、友人たちからメールが来たり、ブログにコメントいただいたり・・・本当にありがたいのう。
おいしいものと、ココロ優しき友人たちに支えられて、やっとこさっとこなんとかかんとか、お店のオープンも間に合いそうなのだ!

おーし!
あとひとふんばり!
がんばるぞー!




「ホームセンター行くならいつでも遠慮なく言ってね!」と、ご近所のマダムが大きな眼をキラキラウルウルさせながら言って下さっていたので、ちょっと切羽詰まってきたワタクシ、遠慮なくお願いすることにいたしました。

するとなんと、せっかくお休みだったマダムのダンナ様が連れて行って下さるという!
ひー!!しかも朝イチですよ!?
・・・ももも、申し訳ありませぬ〜〜・・・(>△<;)

そんなメイワクな奴が何を買ったかはコチラ→をご覧いただくとして。

無事、買いものを済ませ、車で送ってもらう途中。
ちょうどお昼になったので途中でランチをしよう!ということに。

そしたらね〜、マダムすごいんだよ〜!
「つかさ寿司はこの前デビューしちゃったし、洗濯船はこの前ちーちゃん行っちゃったでしょ?そしたら久しぶりにウサギランチがいいかしら?じゃのめやで肉ランチやってたらそれもいいよね!」と、すらすらすら〜と次々に候補が上がるの!
・・・えへへ暴露しちゃった(#^m^#)

私はどこでも異議ナシです!
ってことで・・・ショーラパンの、名物っす♪
ふわふわのハンバーグも、カラメルの効いたプリンも、変わらず美味しかったな♪

そういえば・・・
マダムと初ランチデートがココでしかもハンバーグだったんだよねえ〜・・・
あれからもう3年も経っているなんて・・・すごい(笑)

あのときは、今こんなふうにおつきあいが広がるなんて思ってもみなかったな。
次の3年後は、いったいどんなふうになっているんだろう。
ハンバーグを食べながらそんなことをちらりと思ったのだった。






怒濤のサプライズパーティの翌日は、もうひとつ魅惑のお誘いがあったのです。
かの有名な松原商店街の近くにお住まいのさんぱちさんが、商店街を案内してくれて、その後ご自宅にご招待してくださるという♪

こちらも、お店はじまったらそうそう遊びに行けないかも、とマスク着用して参加させてもらっちゃった!別のミッションもあったしね〜。



えー、松原商店街、素晴らしいです!!
テレビで見た通りの八百屋さんの屋根の段ボール!!
活きのいい魚がずらりと並んだ魚屋さん!!
肉屋さんで大好物の唐揚げとポテトフライも買ってもらった!!
なんだか昔ながらの商店街って感じで、見とれてしまって写真撮るのすっかり忘れてた(笑)

画像のお刺身(クリックすると拡大します)ね、さんぱちさんがあらかじめ注文して下さっていたのだけど、これで3,000円なんだって!

・・・・引っ越してこようかな、と、真面目にちょっと考えちゃったよ(^^;)

さあさあ、れっつらぱーりい♪
さんぱちさん、寿司飯炊いて、大根の煮物まで作っておいてくれたんだよ。
海苔とサラダ菜で手巻き寿司だよ!
納豆とツナマヨまでちゃんと用意してあって、気が利くなあ。

昼からビールに、ゴージャス手巻き寿司。
なんて贅沢〜!!



みるこちゃんに遊んでもらってる?さんぱちさんの図(笑)

そう、今回参加したのは、ねこてんちゃんとみるこちゃんのラブリー親子、
そして今回の主役さみぃさん!



ふっふっふ、お誕生日だったんですよ〜(#^m^#)
隠そうとしてたらしいけど、甘い甘い(笑)
まあいくつになったのかは聞かないから、お祝いさせてくださいな☆

さんぱちさん、ごちそうさまでした!
いろいろ手配をありがとう!
また絶対遊びに行きまーす。ウチ覚えたし。ぷふ。




明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.