忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から大雨。

しかもバイトは休み。

ダンナも休み。

洗濯も無し。

そんな日は、夢の国にいるのが一番のシアワセ・・・・・

なのですが。

冷蔵庫の中から、

「おおおおおおーーーーい、早くしてくれよお」

「腐ってもいいのかああああ」

という、声にならない声というか、オーラが漂っていたりする。

ああ、めんどくさいなー。

でれえん、と仕方なく起き上がって、台所へ。

食パンにジャムを塗ってかじる朝ごはん。

窓の外は相変わらず大雨。

カミナリまでなりだした。

どこも行けない。

よし、今日はとことんヤツらを始末することに決定する。



ゆうべ近所の八百屋で買った、鳥取産のらっきょうを剥いて塩漬けを作る。
一昨年の梅酒の梅の実だけ茹でこぼして、甜菜糖で煮詰めて煮梅を作る。
エノキダケでウチの定番、ナメタケを作る。
もう季節も終わりですっかり安くなってたイチゴでジャムを作る。
こないだ京都物産展で買った、細か〜いちりめんでちりめん山椒を作る。
昼ごはんに、シソじゃこ入り激辛ペペロンチーノを作る。
おやつ用に、アップルシナモンケーキを焼く。

作ってると、どんどんテンションが上がっていって、
「あ、これも作っちゃえ」なんて、はかどるはかどる。
すべて終わったらもう3時。
外はさっきまでの雷雨がウソのようにカラッと晴れ上がっていた。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お腹いっぱい
作りに作りましたねぇ~。
見ただけでお腹いっぱい。
でも、ちーちゃんの味って
美味しいんだよね~。
あけち。 2007/06/11(Mon)21:19:50 edit
無題
今度この煮梅、ぜひおしえて~!
すごくおいしそ♪
ebiebi URL 2007/06/11(Mon)22:15:37 edit
あけしゃん☆
ええもう。
途中からなんだかちょっとハイテンションになって作りまくりました(笑)
そういえばらっきょう、鎌倉のせまーいアパートで食べさせたっけねえ♪
ちー 2007/06/11(Mon)23:56:11 edit
ebiebiちゃん☆
そ、そうっすか?
皮が取れてしまってモロモロになっててお恥ずかしい(^^;)

えと、まず、梅酒の梅20個くらいを、300ccの水で煮ます。
沸騰させないくらいにして5分くらい。
アルコールが残らないほうがよければ水を替えてまた煮ます。
梅にガーゼ、もしくはクッキングペーパーを乗せてお砂糖(私は甜菜糖を使ったよ)80g乗せて、じっくり溶かします。
溶けたらさらに80g、そして溶けたらさらに80gと、合計240g(コレは好きずき)
ガーゼの上にアクが残るので、それと一緒に取り除いて出来上がり♪
煮立たせないこと、あまり箸でつついたり混ぜたりしないことがコツみたい。
箸でつついた結果。。。。。
モロモロになるのでした(笑)
煮汁は激甘だけど、梅シロップとして炭酸割りとかにするとウメーです!!(寒)
ちー 2007/06/12(Tue)00:02:48 edit
尊敬
いつも 姉さんって凄いなあって思ってるけど 本当に凄いですよね。私なら 確実にダラダラしてしまいそうです、、。美味しそうだな~、だんなさんが羨ましい。←こう思ってる人は 沢山いるはず。
purinn 2007/06/13(Wed)23:24:28 edit
purinnちゃん☆
ととととんでもない!!
もう、さっさとやっちゃえよ、ってのがちゃんと出来るヒトならば。。。っていつも思ってるくらいだよー(笑)
ダンナ・・・・・本人はなんとも思ってなさそうなのが腹立つ!!(爆)
ちー 2007/06/14(Thu)18:55:20 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.