忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



え〜、みなさまお元気ですか。
ワタクシは元気でおります。
珍しく風邪もひいておりません!(いばりっ)

毎日見にいらして下さってるありがたい方もいらっしゃるのに
更新がなかなかできなくてすんません。
プー太郎なはずなのに、なぜか毎日色々あってバタバタしております。
書きたいことがいっぱいたまってしまっています。

実は昨日、書いて上げようと思ったものを、うっかり消してしまったんです。
皆様も一度は経験がおありかと思いますが、ああいうときって、ガックリなんてもんじゃないっすよね。
PCのありもしない肩を「おっ、おまえどっかに覚えてないんか?!」と、揺さぶってやりたい気持ちにかられましたが、どう考えても自分が悪いので、なんとか思い留まりました。

そんなわけで、順番に少しづつ上げていく予定ですので、どうか懲りずにまた見にいらしてくださいまし。
ではでは、おやすみなさい。
PR



11月に、所用あって日吉へ行ったと書いたけど、実は「調理師試験」を受けてきたのです。
先日、おかげさまで合格通知が来まして、これで晴れて調理師に!
・・・と思ったら、まだこれから「あなたは麻薬中毒者でもないし、精神病でもないよ」という診断書をもらいに行ったり、それと申込金を持って保健所に行って、調理師免状の申請しなければならないのだそうだ。ううむ、めんどい。

ともあれ、ジリジリと、まるで毛虫のような速度ではあるけれど、なんとか目標に向かってはいる。と、とりあえず信じていたい・・・。

カフェをやるからには、いくら自分がお茶派といえど、コーヒーをおいしく淹れなければならないでしょ〜よ、と思い、あちこち飲みに行っては味に慣れ、コーヒー好きの友人たちが「これは美味しい」というコーヒーを飲んでみては「なるほど、こういう味が好きなのか〜」という、これまた地味な覚え方をしてきたワタクシ。
やっとコーヒーが美味しいと思えるようになって、自分でも淹れるようになったけど、どうもなかなか美味しく淹れられず。

そんなとき、CAFE HANZのコーヒー教室に行ったら、目からウロコなことがいっぱいで。
最近ようやく、コーヒー中毒のダンナからも「美味しい!」と言ってもらえるように(T▽T)



CAFE HANZに行くといつも、美味しいコーヒーをいただきつつ、マスターとママから、コーヒー豆や産地、はたまたお店を開くまでのお話などなど、いろいろ教えて頂けるのが楽しい。
豆を買うのもあるけど、最近始めた、ママの作るボリュームたっぷりなランチも美味しくて、結局週イチで通ってるから、今のところランチ皆勤賞(笑)

画像の黄色いシチューは、かぼちゃとチキンのクリームシチュー。
寒いときのシチューってほんとに嬉しいんだよな〜。
付け合わせの、インゲンとツナのサラダもおいしゅうございました(#^^#)



これは12月第一週目の、初のごはんもの、ハヤシライス。
牛スネ肉とろとろで、うみゃ〜♪
この日は、さらにデザートまで付けてくれた!(トップ画像の洋梨のコンポート)
来週は「タラとじゃがいものブイヤベース風」だって。楽しみ〜!



先日ここで、消しゴムはんこのワークショップを開催させて頂いたときに、消しゴムはんこと、消しゴムはんこを使った絵も、飾らせてもらっていた。
そしたらなんともありがたいことに、私の消しゴムはんこを気に入ってくださったとのことで、いろいろな方からご注文をいただいてしまった。嬉しい反面、ほんとに私のでいーのか?と、申し訳ないような気持ちになったり・・・。しかしその中継ぎを、いつも快く引き受けてくださっているマスターとママに、感謝感謝です。



来年3月7日(日)には、我らがにっきせんせいも、CAFE HANZをお借りして「キッチン山田」のケーキ試食会を行うとのこと。

私も、来年1月16日(土)に、また消しゴムはんこのワークショップをやらせていただく予定。来年も引き続きお世話になります!よろしくお願いします!
・・・・ってまだ早いか・・・(^^;)



行ってみたかった横浜橋の「酔来軒」に、やっと行くことができた。
これも「横浜本」に出ていた店で、400円の酔来丼というのがすごくおいしそうで、しかもレトロな店内に興味津々だったところ。
そしたらさみぃさんもおすすめだというので、誰かと行けるチャンスを待っていた。
ひとりで行ってもいいんだけど、ひとりで行くと「酔来丼」でおなかがいっぱいになってしまって他のものが食べられないからね〜(笑)

そのチャンスはすぐにやってきた。
当のさみぃさんから、シネマ・ジャック&ベティでたった1回きりの「横濱を旅する・・・昭和のはじめ」という、今から75年前の横浜を映したフィルムの上映会に誘われ、ご近所のマダムと一緒に観に行くことになったのだ。



むむ、シネマジャックなら横浜橋も近いぞ・・・。
お昼から30分ほどの短いフィルムだったので、そのあとお昼でも・・・ときたら、当然「酔来軒」に行きたい!!となったわけでした。

買い物をしながら横浜橋を通り抜け、浦舟町の通りに出て、左側に曲がってすぐにこの鮮やかな看板が!近所に住んでいたこともあったのに、一度も入ったことがなかったのが不思議。そういえば当時は中華料理自体、あんまり食べなかったなあ、何を食べてたんだろ?



時刻はちょうどお昼時。
当然店内は満席で、ほんの少しだけ待ったけれど、ほどなくして小さめの4人席が空いたのでとりあえず座らせてもらう。
肉体労働系のお兄さんたちや、近所のおばさま、学校帰りの中学生たちが、それぞれリラックスして食べているところがたまらなくツボだ。
ワタクシ、自分ももちろん食べるのが好きなのだけれど、おいしそうに食べているひとの様子を見るのも大好きなのであります♪

さみぃさんのダンナ様もいらしたので(と、イイワケに使ってごめんなさい)昼からビール飲みました!だってだって、ネギチャーシュウとか、揚げワンタンとか、鶏足とか、トマト入り肉団子とか、味も濃いめだし、ビールに合うものばっかりなんだもん!
テーブル席から、お座敷席に移動させてくれたので、完全にリラックスモード。

古い店内を眺めながら、先ほどの映画の話をしつつ料理を待つ。
このお店も創業70年だそうだから、この建物はあの頃の横浜をよく知っているんだろうなあ。お店の前の通りには、市電も通っていたよね。



野菜も食べようと「もやし炒め」と「ニラ炒め」どちらにしようか迷って「ニラ炒め」にしたら、もやしもキッチリ入っていた。きっともやし多めなのが「もやし炒め」なのよ、などとみなで勝手に想像して笑う。



そしてこちらが、目的だった「酔来丼」!
チャーシュウに目玉焼き、メンマと、私の好きなものが乗っかってるよお♪
これで400円というのもお得だと思うけど、これに200円足すと、ミニラーメンかワンタンが付くとのこと。十分だわね☆

フツーなら、このまま端から食べ進んでしまうところなんだけど、さみぃさん曰く「よーっく混ぜて食べるのが正しい」とのこと。ほほう、ビビンパみたいだね!
ご近所のマダムがその様子を載せてたので、ぜひそちらもご覧下さいまし☆
混ぜて食べると、「豪華版たまごかけご飯」て感じで、美味しかったよ!




10月の終わり、リエさんのお宅で出会った新しいおともだち。
類は友を呼ぶのか、同じような興味を持っているひとたちだったので、いろいろと話がはずみ、「じゃあ今度、みんなで鎌倉散歩に行きましょう!」ということに。
しかしこういう場合、たいてい「今度」というのは実現しない。ましてや初対面のひとの間では、社交辞令として終わってしまうものだ。
でも今回はすごいよ!みんな乗り気でその日のうちに日程も決めちゃったんだから(笑)



そんなわけで今回ご一緒したのは、おはるさんとSさん、tanetaneのイベントで知り合ったCさん。そして私の4人。
今週末もイベントがあるtaneteneのふたりは、昼ご飯だけ参加してくれるという♪

紅葉の鎌倉。日曜日。
どんだけ混むか、すっかり忘れてた私。
待ち合わせは駅裏の時計台広場で10時。
着いたらすでに団体でいっぱいになってたよ〜(^^;)
急遽、チケット売り場に変更のメールをして、無事に会えたのでした。

で、今回なぜかナビになってたワタクシ。考えてた予定は、鎌倉駅〜銭洗い弁天〜源氏山〜仮粧坂〜海蔵寺〜鎌倉駅近辺でランチ〜鎌倉八幡宮〜大塔宮〜獅子舞〜鎌倉駅という、ハイキング並みのコース・・・だったんだけど。



久しぶりに行った銭洗い弁天さんも激混み!
以前は洗い場にザルがたくさん置かれてて、自由に洗えるようになっていたはず。
でも今回は、寺務所でロウソクとお線香のセットを買って、ザルをひとつ受け取るシステムになっていてびっくりした。
ともあれ、お参りしてのち、諭吉さん1枚と小銭を洗う。
ここで洗ったお金は、意義あることに使うように、との注意書き有り。
なるほど、貯め込んでしまってはダメなのね。



さらに登って、源氏山に入って仮粧坂を下り、海蔵寺へ。
今年はちょっと紅葉具合がいつもと違い、終わったものもあれば、今がちょうどという紅葉もあったんだけど、どれもなんだかカサついていて、サビサビな感じなの。
なーんか全体的に地味〜な色合いで、ちょっとさみしい(^^;)

でも、あちこちに咲いてる花や、なってる実とかを、植物博士のおはるさんに教えてもらったり、それぞれ紅葉の写真撮ったりしてテンション上がる(#^^#)



さてさて、山から降りたらすっかりお腹空いてた!
比較的大人数でも入れそうな店で、しかもおいしいところ、となると限られる。
駅近の「Kura」か、天丼や鍋焼きうどんのおいしい「五島」とかどうだろ、と提案し、相談の結果、民家で庭のきれいな「五島」に行くことに。
・・・・しかしここも案の定激混み!
まあ今日は、どこ行っても混んでるわな、と、tanetaneのふたりと合流して、順番を待つことにした。おしゃべりしてたから、比較的すぐだった気がしてたけど、結局1時間近く待ったんじゃないかなあ・・・(^^;)

でも待った甲斐があったよ!
しっぽがどんぶりからはみ出した天丼。
久しぶりに食べたけど、おいしかったあ〜♪
海老の天ぷらって、どうしてあんなにうまいのか・・・



結局、店を出たら2時過ぎてた!
今から八幡宮〜獅子舞かあ・・・(ーー;)
獅子舞はハイキングコースの途中のような山の中なので、うっかりしてるとすぐ薄暗くなってしまうんだよ。バスに乗るか?とか、考えたのだけど、お腹いっぱいになったせいか、すっかりナマゴコロが出てしまい、のんびり街歩きしながら八幡宮に行くことに変更させてもらった。えーと、みなさんごめんなさい(笑)

八幡宮も当然混んでいたのだけれど、七五三の衣装を着た女の子や、お宮参りのご家族などがたくさんいらして、目の保養をさせていただいたわ〜♪
ここにくると、いつもなんだか幸せのおすそわけをしてもらってる気がする。
・・・おみくじは「凶」ばっかりだけどね、私が引くと(T▽T)


そんなこんなで、ヘタレな私のせいで中途半端な紅葉散歩になっちゃったんだけど、お茶飲んでまたたくさんおしゃべりして、みなさんにいろいろなことを教えてもらって、と〜っても楽しい一日でした!
おはるさん、Sさん、Cさん、おつかれさまでした!
tanetaneのふたりも来てくれてありがとう〜(ガンバレ)♪
次回また、ね!









寒いんです。

この前の雨続きの日なんて、お茶の湯気なのか、自分の息なのかわからなくなった。

テラスハウスというと聞こえはいいけど、4軒長屋のど真ん中。
小さなお庭の向こうもおうちがあって、1階のリビングはほとんど陽が当たらない。
なので。

冬は、外のほうがあったかかったりする。
うちの中なのに、マフラーにショール、足下は防寒部屋履きは欠かせない。
ああ・・・灯油ストーブOKのおうちに住みたいな・・・。


新しいPCと一緒に、欲しかったペンタブも買ってもらったのだが!
目は画面を見たまま、手を動かすって難しいね・・・

明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.